今年の社会情勢の不安と私なりの成人

こんにちは!初詣で500円玉しかなくて両替も出来ない無人のおみくじ会場で恋みくじ200円、開運みくじ200円、普通のおみくじ100円の3種類を買った運に強欲なひろきです!

 

開封してみると…

開運おみくじ大吉!!

恋みくじ末吉…

普通のおみくじ末吉…

 

今年は、良くない年かもしれませんが開運はするみたいなので前向きにいきたいと思います!笑

 

新年早々、8日から1ヶ月間東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県での緊急事態宣言がされ、更に関西の大阪府京都府兵庫県での緊急事態宣言も視野に入ってきて新型コロナウィルスの猛威も恐ろしいもので、私の地区の成人式は3月に延期になりました。

 

新型コロナウィルスの蔓延したばかりの頃は成人式の延期なんて考えてもいなかったので正直みんなと同じ時期に成人式を迎えることが出来ずに中学の同期達とも再会が出来ず歯痒い気持ちでいっぱいでした。そんな一方、別の地域では時間短縮やお食事会などをやめて開催などもありました。その為、SNSを開くと投稿やストーリーやツイートが流れてきて、成人を迎えた同級生たちが綺麗なスーツや着物などを着て成人を迎えお祝いしてるムードで楽しそうな雰囲気を一人でぼっーと眺めているだけでした。笑

 

しかし、地域によっては私の友達の地域ではオンライン開催で着物やスーツすら着れない、友達とも再会出来ない成人式を迎えたそうです。または、一年に一度なのにオンライン成人式すら無く中止という苦しい決断を迫られた地域もあることをニュース等で聞きました。

 

そんなことを聞き私たちの地域はまだ恵まれていると感じました。中止でもオンライン開催でもなくまだ「延期」という対応に救われたと思います。まだ成人を祝い同級生と再会し楽しい時間を過ごせる機会があることに本当に感謝したいと思います。また、新型コロナウィルスが3月までに完全に収束するとは限りませんが、少しでも事態が良くなっていればお食事会などの楽しい場面が更に増えるのではないかと楽しみな部分があります。

 

2月生まれの私が誕生日の後に迎える成人式。みんなと合法的にお酒が飲めて、楽しめるって最高だな!!って感じます。そして、春に迎える成人式って桜と一緒に写真撮れたり、素敵だと思いませんか?

 

「他の人には体験出来ないような一生に一度の体験ができる」

 

こんなことは先にも後にも数少ないと思います。素晴らしい経験が出来る先の世の中に感謝して生きていたいと思います。

 

・そんな私の新成人として生きる価値とは?

 

そんな私の新成人として生きる価値として、変人でありたいと思っています。変人と言っても色々な種類の変人がいます。私の言う変人とは、犯罪やモラルを守れないことをするような変人ではなく、人に流されない個性を持つ変わった人でありたいと思うことです。

 

他人の意見に流されずに色々な経験をしてみたい。普通の人では体験したことのないようなことをして人を驚かせたり誰も成し遂げていないような事業を作ったりしていきたい!と思います。

 

私は普通の人と呼ばれるのが1番嫌いです。可もなく不可も無い人間に彩りがあると思わないからです。面白かったり特技があったり。なにも無くても何かに対して努力したり新しいことに挑戦してみたりすることを心がけたいと思います。

 

まだまだ、未熟な私ですが無事に成人の日を迎えることができました。これから、挑戦出来ることや体験できることの機会があることに常に感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。

 

成人一年目はコロナ禍で不安な年ではありますが、乗り越えていきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。