4月からのデフレについて

こんにちは!初めて大学生らしいことを書く気がしているひろきです!大学で経済系の学部にいるので、その学部らしいこと書いてみます!

 

4月からデフレになると予想されているこの経済では、私が調べたことを元に今回はブログを書いていきたいと思います!!

 

あくまでも経済の予想は天気予報みたいなもので必ず当たることでも無いですし、政治や経済の動きが変わればデフレにならない可能性も0ではないと思われます。また、私が興味本位で調べただけなので、もっと細かいところまで行くと必ずしも正しい見解とは言えないこともありますが、温かく見守っていただければ嬉しいです。

 

最近、GUやユニクロが3月12日から9%の割引をし、商品価格表示を全て総額表示(税込価格表示)にすると発表がありTwitterでも見事にトレンド入りを果たしました!

 

消費者からすると…

「やったぜ!税金分払ってるけど、実質税金払わんでいいようなもんじゃん!!」

「わっしょぃ!!定価が約1割引じゃい!うひょーい!」

って思いますよね。私もこう思ってました笑

 

しかし、これは労働者からすると地味な痛手になる可能性も秘めています。GUやユニクロが商品が値下げをすると同じように値下げをする企業が出てきます。そうなると、企業は価格競争として値下げを繰り返せざるおえない状況になります。ただ、値下げをするだけなら大丈夫ですが、値下げをするとやはり売り上げが下がるので雇用の低下やアルバイトやパートだとシフトの減少などが起こる為給料が下がります。つまり、値下げをの効果でお客様の来客は一時的に過ぎずそれ以上では給料が下がると財布の紐を絞めるため経済が赤字になりデフレになるという考え方が流通の業界では起こると予想されています。

 

根本的な原因としては何があげられるのか?

根本的な原因としては、最初に言った「商品価格表示を総額価格表示(税込価格表示)にする」ということがあげられます。これは、4月1日から店頭の値札や棚札やチラシ、カタログなど全て税込価格を表示して下さいという「総額表示」が義務化されることに対して伴うGUとユニクロ側の処置であることです。つまりお店で見かける「定価+消費税」というのは見なくなるということになります。

 

人は基本的には消費税を含まず商品を購入している為、安くなるという感覚が掴めないというのが現状でもあります。そのため、値下げをしてもその効果が薄れる場合があり、いかに宣伝するかが重要になってくると思われます。しかし、そのままにしておくと元の消費税をプラスした金額を表示するとお客様が余計に財布の紐を絞めることが明らかなので、この現象は理にかなっていると考えられます。

 

一方では、既に値下げを実施している業界があります。それは、小売業です。西友ではコロナ禍で不安な雇用や生活がある中で生活必需品を765品を平均5.1%の価格減少をしています。今の世の中では、コロナ禍で高すぎる日用品(主に生理用品)が学生の2割が買えなくて苦しんでいる統計が出ています。(ソースが無くてすみません。)つまり、日用品の価格減少も理にかなっていると考えられます。

 

そもそも政府が何故総額表示を義務化する必要があるのでしょうか。去年のコンビニエンスストア等の7月1日からのレジ袋有料化も環境問題を配慮してまず身近なものから無駄なプラスチックを使わないことを統計として見ると全体の2%にしか当てられない上にゴミ袋の不足化、レジで無駄に時間のかかる後ろの人と店員さんの待機時間を労働時間に換算すると社会がより効率的にあがるには全員が無駄な時間の発生、レジ袋に3円払うイライラ、手に持てる分だけしか購入しないコンビニの赤字がありとても理にかなっているとは言えません。また、今回のテーマである4月からのデフレや今後あがる可能性がある消費税の増税の観点から見て消費者が分かりやすいように税込み価格を出すのはいいが労働者からの観点で見ると優しい販売方法とは言えないと思います。消費者に優しいのか労働者に優しいものにあるのかどちらにせよ難しい判断だとは思います。個人的な意見としては二分化すれば1番はやいのになぁと思います。長期的に見て名札やチラシなどの表記を変えるのが難しい場合や長期的に販売する本の表紙は税込み価格だと変動する可能性が高い為それらは「定価+税」で、日用品や食材や飲食店はすぐに表記を変えれる物なので税込み価格にしておけばいいと思いました。

 

そもそもこんなことに義務化する必要性があるのかも分かりませんがね笑

 

先程も言いましたが、「定価+税込」の表記になったのは2004年からで段階的にある消費税の増税を見越してこの表記にしたそうです。

 

コロナ不況が続く中オリンピックも開催されるか危うい中では経済がインフレするのも遠い未来であると考える中地味デフレが促進されると予想した話でした。これは、3月5日の報道ステーションを元に話を聞き自分なりに色々な意見をまとめたりしました。

 

初めて真面目に話をする投稿で初めて2000文字越えたので初めてづくしの今回の投稿でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!2投稿連続で書くと疲れたので、今日はこの辺でおやすみなさい。